35歳からのリアル

何か各所で持ち上げられててて、機会あったので読んでみた。
1日1回はてなのhotentryを読んでいれば、家庭お金健康と、得られる情報のまとめ本ですよねー的であり、役に立たなかった。使えるケースを考えてみると、全く考えてこなかった人には考え始めにいいのかも。

この系の情報読むときいつも悩むのが、言葉の定義。年収=税控除前収入という認識、これは正しいはず。年収-税金社会保険=手取りも正しいはず。が、年収-控除=所得が微妙。と、言葉の定義が気になって、年収バンド表とか見ると「俺どこの区分?」とか悩むわけですよ。

で、それを考えながら読むと、「年収500万の人は、年間支出380万にすれば、毎年120万たまる(数テキトー)」ってあるけど、税金考慮されているかが不明。支出に含むとしても、多くの読み手はそれ意識しないよなあ…あ、税社会保険含むって小さく書いてあったw。いや、これはダメでしょー、手取りに変換して、費目ごとに概算生活費を作らないとイメージわかないでしょ…。と、リアルを出すための詰めが甘く感じたり。つーかこれから待ち受けてるリアルは、その程度で済むの?的気分。