PMP、PMBOK4版で合格

はー、昨年6月受けて落ちたPMPの再試験受けて合格。
PMBOKガイド4版の参考書待ちしていたら、受けるの年明けになったよ…

試験問題の日本語が改善されてたので、ずいぶん受けてて楽だった。
結構いい評価でPASSできたー。倫理は平均以下ですが;;;;


が一番基本理解に役立った。
問題文を解くとき選択理由だけでなく、選ばなかった理由を考えることが理解促進に効果あるんだろうなあと思ったり。

参考書やPMBOKガイドに載ってない言葉・内容が試験に出てドキっとなるのが、この試験の特徴だけど、その意味では以下のほうが心構えできる。

…うーん正解だったかわからないのでやきもきする…(用語定義やINDEXに載ってないが、消去法でどう考えてもこれ!選択した件が一番困る)

PMBOKガイド(ペーパーバック)は不要で上2つやってればokな気が。つか邪魔なのですよー。大きくて普段の参照にもツライ。
試験費用は幸い会社持ちなのですが、試験申請時合わせて加入のPMIにてPDF版がダウンロードできるので、こっちでいいじゃん!状態。
PDF版なら場所もとらないし普段から仕事にも便利に使えます(日本PMI加入が必要かは不明←入った。文書テンプレとか便利)。