というわけで今度こそ、奥井雅美ワールドツアーライブ"evolution"@上海 新天地ARK 感想

良し悪しはおいておいて、見たこと聴いたことはそのまま書きます。

  • 会場自体はライブハウスとしてはとてもいいところ。豪華だしきれい。会場構成はオールスタンディングで縦長、1階・会場1階左側に肩位置くらいの高さの段差スペース・会場右側に2階あり。段差スペースはカメラがあったので人入れないのかと思ったら、後から入れてるし。そっち行けばよかったよ!
  • 会場整理から監視まで、警察官が行っていてコワイ(笑)。つーか、終演後、出口階段途中にあるトイレにのんびり行ってでたら、階段に警察官しかいないのは勘弁(苦笑
  • 現地人1人いれ、MaBIC会員1人入れてというやり方。ただ、現地人は2人無理やり入ろうとする人も。入場からそんな状況な訳で、警察官だからこそ制止できているのかも。
  • 押し合いレベルではないけれど、それなりにキツキツ。もっと広いところにしたら、もっと人入ったのかもね。
  • うっかりスペースとかを作ったら、ガンガン割り込みされそうで危険。一度場所確保したら動けません…
  • 痛い子が現地取材を受けてた…、あれが日本の…と思われると困るなあ…。
  • 撮影は当初NGだったが、結局MC中の写真撮影タイムでokに。まあ、フラッシュたかれて奥井さんの歌詞が飛び、ライブそのものがアレになってしまったら目も当てられません。妥当な判断なのでしょうなあ…。
  • ビデオカメラ構えた人がいて注意されたら(没収かは不明)、今度はデジカメを用意し、それもNGを受けたら今度は携帯カメラ…とそんな人までいたらしい(友人談)。
  • 私の後ろにはプロ仕様っぽいビデオカメラを持った人が。取材マークとかは無く風貌も…なので遠慮はしませんでした(何)。
  • アニメ曲の中では「太陽の花」「輪舞」「邪魔はさせない」が大人気。

いろんなところで話が出るけれど、日本から来たファンが火付け役となり、現地の方々が段々一緒になって盛り上がり、奥井さんの音楽を楽しんでくれるのはうれしい限りだしある意味感動。アンコール時に、やってよさそうな方向にモッシュ…と言うほどではないけど、軽く押してみるとかもやってしまったりw。いや、終わった後「あなたたち凄いアルネー(という末尾は言ってない)。」とかいわれた人もいるので、ライブを盛り上げるレベルの範囲ですよ。ああ、近くのビデオカメラいい加減にしやがれなんて一つも思ってません(何)。
でもさすがに、ヘドハンはいませんなぁw

  • 終わった後、日本語で話しかけてきた現地人もいたので話したり。英語のほうが通じるかなーと思って、英語で返してたら後のほうになって「Englishわからない」といわれたり。ごめんなさい(苦笑)。日本に友好感を持っていてくれる証ですね!(何
  • 上記会話中「(グッズの)タオルいいなー」とか話が出たので、日中友好として(テキトウ)あげちゃいました。問題は3人組で2人はカレカノっぽかったので?2人で楽しんでくれればいいのですが(そっちに渡した)、残り1人の男には「ごめんなさい」といか言いようがない(後から話に加わるんだもの)。後日、タオルをめぐって骨肉の争いが生じたらどうしよう…(ぇ)

# あ、「洗ってね。」言い忘れたw。そんなに使ってないけれども。

つーか、ライブ会場近辺の新天地ってびっくりするほどにきれい。一方で観光中、スリ未遂があったり、道を横切るような形で(あまり状態の良くない)洗濯物を吊っているところもあったりと、中国という国が全然良くわからないなあ…